調味料 スタミナ源タレ

私は調味料が好きだ。

専ら、家で料理をする私にとって

素材にこだわることは非常にハードルが高い。美味い肉屋、八百屋、魚屋が近くにあれば話は別だ。コンビニの延長のようなある意味非常に便利で安価なスーパーが栄える昨今、こだわりの素材など、

毎日揃えようにも利便性やコスト面を考えると現実的ではない。

また、料理の腕前に自信のある訳でもない。ただ毎日の食事が自分好みでありさえすれば良いのだ、誰かに供する訳でもないのだから。

 

私が調味料が好きな理由はそこにある。

土地土地の先人達が、土地土地の物産を使って作る調味料。なんてことはない肉や野菜や魚が底抜けに美味くなる。

私は旅行も大好きであるから、国内海外問わず必ずその土地の調味料を買い求め、自宅で楽しむのが一番の楽しみなのである。

 

今回紹介するのは、

上北農産加工の「スタミナ源タレ」

である。

 

f:id:gate-mon:20170822014500j:image

 

この種のタレで大嫌いなのが

塩味ばかりで旨味の薄いもの。

箸の先につけてタレだけを味わっても

奥深さを感じるようでなければいかん。

そういった点で、このスタミナ源タレは

優れている。

 

正直、どんな食材でも良いのだ。

もやしを彼で炒めるだけで、

料理としての「もやし炒め」が完成する。

チャーハンに少量加えるだけで、

深みのあるチャーハンが出来上がる。

醤油ベースだけでなく塩ベースタイプもあるので、中華料理店のような塩焼きそばまで、彼だけで作れてしまうのだ。

 

あー書き連ねているうちに、

愛おしさすら感じてきた。

いつもニコニコしながら、

どんな仕事でも「やってみますね!」と

前向きに取り組む後輩のような愛おしさである。

 

僕、肉専門なんですよ。

私、野菜との相性がいいのになあ。

 

専門性が高いのは、別に悪いことではない。しかし、冷蔵庫にあるどんな食材でも受け止めてくれる懐の深さは、スタミナ源タレの右に出るものなし。

 

そう思うのだ。

 

上北農産加工に最大級の賛辞を送りたい。皆さんが世に送り出すスタミナ源タレは、間違いなく日本の、いや世界の食卓を豊かにする。心の底からそう思う。

 

ありがとう、源タレ。

ありがとう、上北農産加工。